hakoniwa_blog

思いついたこといろいろ

遅れながらにGH4からGH5に乗り換えたのでインプレッション

こんにちは。KATOです。

 

発売からだいぶ経ってしまいましたが、ファームウェアも2.0になったし値段も下がってきたのでようやく買いましたGH5。ええ、中古で。

 

何で買ったのかについては色々と理由があるのですが、多分、一番は必要もないのにケージを先に買ってしまったからですね。物欲です。かっこいいいですよ、LockCircleのケージ。

 

f:id:hjryf6fc:20170901000056j:plain

左がGH5、右がGH4。ケージはどちらもLockCircle製。とてもゴツくなったがケージ自体はとても軽量。

 

唐突ですが早速気になった点をあげると、

バッテリーがかなり不安。

重量がめっちゃ気になる。

GH4のグリップ感が良すぎて不幸にもグリップが悪く感じる。

GH4よりさらに色が緑に振られている気がする。

といった感じです。

 

 

GH4を使っていた方はGH5のバッテリーの持ちの悪さにビビるんじゃないでしょうかね。体感でだいたいGH4の半分くらいな感じです。

これはもう素直にリグを組んで外部バッテリー付けるしかない。SONYのアルファシリーズ状態です。

 

そして気になる重さですが、これはホント何とかしてほしい。別に重いっていうほど重くはないけれど、GH4から格段にふくよかになったGH5。もう少し軽くてもいいと思う。軽さがウリのマイクロフォーサーズ。重くなっては意味がない。

 

グリップは慣れなんでしょうけど、色の出方が若干気になる。パナ特有の緑っぽい感じが結構強くて廉価版の業務機カムコーダーみたいな色が出る。

最近GH4と2台で使う機会があり、その際に色が合わなくて大変困った。

 

 

f:id:hjryf6fc:20171016024636j:plain

それとバリアングルモニターがイヤホン端子に干渉するのはGH4から変わっていない。ここはそろそろ何とかしてもいいんじゃないかと思う。

 

と、まあ色々言ってますがこの値段でこれだけ性能上がればもう何でもいいんですけどね。ボディ内手ぶれ補正もついてレンズも選び放題になったし、これからの活躍に期待です。

 

 

スポンサーリンク